Explorations

旅に出たい 

Lisbon
Lisbon
Nikon D90 + 18-70mm f/3.5-4.5

コメント

リスボンの街、風情がありますねえ。夜になれば、相応に薄暗くなる街が好きです。煌々と昼間のような明るさは不自然なような気がしてなりません。
昔は栄えたという感じが確かにしますね。ポルトガルの場合、植民地経営の考え方がまずかったのかなあ、などと思って見ています。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/03/03 16:18 * edit *

私は旅にでてもやっぱり家が一番、ってのは最近なくなってきましたね。
でも猫がいるから帰ってこざるを得ないっていう。

いいなあ、あちこち行きたいですねえ。

mos #g3u9dyfc | URL | 2013/03/03 18:01 * edit *

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんばんは。
リスボンはなぜか日本人の郷愁を誘う雰囲気があります。
食べ物も日本人の口に合いますし。
ヨーロッパの良いところも併せ持つこの国は私のお気に入りの国のかなり上位です。

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/03 22:30 * edit *

Re: タイトルなし

mosさん

すぐ疲れて家から出ないまま休みを過ごしてしまうという機会が増えてきました。
やっぱり歳ですね。
猫はキャットシッターさんに家に来てもらっているので大丈夫ですが、1週間以上の旅行だと無性に会いたくなります。

一ヶ月くらい休みを取って簡単に行けないような国、場所に行きたいです。
最近オンとオフの使い分けがうまくいってなくて、、、こういうときは旅に出たい気持ちが強くなります。

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/03 22:37 * edit *

お疲れですね。

おはようございます。
夜のリスボン、素敵ですね。
ポルトガルからの食べ物は普通に日本に入っていますし(テンプラ、カステラ、パン++)、地元の方々も好意的で辺りが柔らかいですし、国土も美しく歴史もあるし、馴染み易い所ですよね。
12月だったか、ポルトガルから来た二人の若い写真家と話していた時に、不景気で若い人の仕事がないのが困ると云っていました。専門職の若い人たちが北の国々へ移住していると話していましたが、頭脳流出なので、更に未来が細ってしまいますね。
ゆっくりできる時間が近い将来取れますように!

yokoblueplanet #- | URL | 2013/03/04 02:30 * edit *

Re: お疲れですね。

yokoblueplanetさん

こんばんは。古い路面電車とちょっと寂れた感じの街並みが夜のリスボンをとても魅力的でした。
食べ物は日本と似ている、というか元々ポルトガルから伝播したものも多いため年配の方でもあまり抵抗なく長期滞在できるのではないでしょうか。

私はマドリードから寝台列車で入国しましたが、ポルトガルに入った途端に生活水準がかなり下がったような景色がひろがったように記憶しています。

南欧の国々は経済状態がかなり悪そうなので心配です。
いつまでも安心して街を歩ける国のままであって欲しいです。

昨日からぎっくり腰でほとんど動けなくなってしまいました。
寝ながら仕事はしなければなりませんが、友蔵が近くにいるの気は安まります。。。

Monterey1999 #- | URL | 2013/03/05 00:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey2000.blog.fc2.com/tb.php/67-39fd96cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)