Explorations

スポンサーサイト 

trackback: -- | コメント: -- | edit

ワインを愉しむ 

Wine_Train
Napa Valley Wine Train, Napa CA

車窓を愉しみながら美味しい料理と地元の美味しいワイン三昧。
この車内にいる人達の楽しそうな雰囲気が日本人には出せないんだよなぁ。

Nikon D700 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

コメント

酔いを楽しむ習性が無いのでしょうか。飲める人はグイグイ行き、飲めない人は白ける。
酒は昔から飲んできただろうに、彼我では随分と違った楽しみ方になってしまいましたね。

フォアグラになる前から、ワインは一定量以上は飲むことが出来ません。ワインに関してだけは、非常にエコノミーにできているようです。

AzTak #ba33.0Zs | URL | 2016/09/04 08:23 * edit *

Re: タイトルなし

AzTakさん

こんにちは。
民度の低い欧米人もいますので一概には言えませんが、一般的に彼らの方がお酒の楽しみ方が上手だと思います。月見酒とか雪見酒などといったわびさび系はないですけど(笑)

個人的にはワインは単体で愉しむより、食べ物と合わせるものだと思っています。そんなに値の張らないワインもマリアージュが成功するとかなり満足感が高いんですよ!

Monterey1999 #- | URL | 2016/09/05 13:38 * edit *

そうそう。会話が弾む、を逸脱した酔っぱらいは嫌い。
ワインが体に合わないって言う酒飲みがいますよね(笑)
「酒」自体を飲みたい人も少なくないと思います、過去に見た日本人で。

わたしは食べたがり(食いしん坊)で、アルコール分解酵素が
足りない、代表的日本人なので美味しい料理がないワインなんて。
(≧∇≦)料理、料理、美味しい料理♫。

Montereyさん、さすがワインエキスパート。
マリアージュですよね‼️

みんこ #- | URL | 2016/09/08 09:05 * edit *

Re: タイトルなし

みんこさん

こんばんは。
ワインの勉強をして良かったと思えるのは、料理に合わせるワインを体系的な知識をもとにある程度絞り込めるようになったことです。

もちろんあくまで絞り込みであって、ぴったり合うかはまた別の問題です。でもこれが上手くいったとき(=マリアージュ)凄く嬉しいんです! 安ワインだって何倍も美味しく感じられる組み合わせだってあります。

うちの妻も全く飲めませんでしたが、エキスパートを一緒にとりました。そんなに飲めなくたって大丈夫です。美味しい食事のためにも勉強しませんか?食事の楽しみ方が何倍にも広がると思いますよ!

Monterey1999 #- | URL | 2016/09/09 00:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey2000.blog.fc2.com/tb.php/224-2cde1282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

