Explorations

Life is a Cabernet 

SilverOak_001
Silver Oak Winery Napa CA

とにかくここのカベルネが一番好きなんだ!

Nikon D800E + Nikkor AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

コメント

Life is an oyster...

おはようございます。
と,来るかと思っていたら、"Cabernet" なのですね。
フランス出身の友人の一人が赤ワインを長年飲んだ結果,タンニンが胃に溜まり過ぎ,赤ワインが飲めなくなったと云って,ロゼに切り替えてました!
情けないと云う表情でしたが、これまでにどれくらいの赤ワインを飲んだのか???
(今、50代だと思いますが。)
前記事のレンズの比較、面白かったです。
私はどちらかと云うと,カール・ツァイスが好きですが、、、使っているのは,ニコンです。

yokoblueplanet #- | URL | 2016/08/14 20:23 * edit *

Re: Life is an oyster...

yokoblueplanetさん

こんばんは。
Life is an oyster... かぁ。。。
本物が素敵な佇まいかどうかは別として、MarshallのTony's Seafood Restaurantに行きたいです。
そろそろセラーのワインも切れてきたので、近いうちにNapa、Sonoma、Carmel Valleyには行きたいと思っています。
その際には必ず牡蠣も食べに行きます!

タンニンが溜まりすぎて赤が飲めなくなるなんて話は日本では聞いたことがありません(笑)
羨ましいような羨ましくないような。。。
私ならロゼでなく白に行きます!

光学性能云々の観点からだとツァイスより性能の良いレンズは沢山ありますが、私は独特なこってりした色と、浮き上がるような立体感が大好きなので、これからツァイスを愛用していくと思います。
前回の比較においては、色という意味では多分にフジのカメラ本体の影響も受けていると思います。

もしかするとニコンの方が忠実な色かもしれませんが、私は記憶色の方を重視したいです。
所詮アマチュアですから(笑)
そうはいってもDfと58mmの組み合わせはかなり好みではあります。
ニコンからの卒業はまだ先のようです(笑)



Monterey1999 #- | URL | 2016/08/14 21:18 * edit *

牡蠣の薫製

こんばんは。
ワインの買い付けに大遠征ですね。
今回、モンタナへ行った帰り道、ワシントン州から海岸沿いの道を多く利用して南下したのですが、オレゴンの小さな港町でかなり美味しい牡蠣の薫製を何回か食しました。
一ヶ所では、甘辛のホットソースで味付けしていましたが、それもなかなか良かったです。
やはり新鮮な牡蠣の薫製は,良いですね。(夏なので)
SF に「壁の穴」と評される位小さいですが,歴史ある Swan's Oyster Bar があります。
しばらく行ってませんが、今はどうなっているか?!

yokoblueplanet #- | URL | 2016/08/15 10:36 * edit *

Re: 牡蠣の薫製

yokoblueplanetさん

こんにちは。
実は15年以上前から毎年のようにナパやカーメルバレーに行ってワインを大量買いしていました。ポケットワインブックを片手に日本に輸入されていないワイナリーに行って気に入ったものがあると自宅に送っています。

フランスワインは味と値段の相関関係が強いのですが、アメリカものはまだ美味しいけれどそんなに高くないワインが散見されます。
ワシントン州はピノノワールで美味しいワイナリーがあるので、2年ほど前にカナダのオカナガンと一緒に行って結構な本数を仕込んできました(笑)

5年くらい前にシアトルから海岸沿いだけ通ってサンフランシスコに降りてきたことがありましたが、(私が知らないだけだと思いますが)あまり名前を聞かないけれど、風光明媚な街がいくつもありました。

おっしゃっている港町はきっとそのうちのどれかなんだと思います。
牡蠣の燻製、旨味が凝縮していて美味しいですよね!
日本だとあまりポピュラーではないですが、甘辛いタレはStinson Beachにあるオイスターレストランでよく食べてました。それはそれで美味しいですね!


Swan's Oyster Barはカリフォルニアストリートにある奴ですね!
Berkeleyの学生だった頃連れて行ったもらったことがあります。
もう10年以上前の話なので何を食べたかも忘れちゃいましたけれど(笑)
今も営業しているみたいですよ!次回SFに行く際に確認してみますね。

Monterey1999 #- | URL | 2016/08/15 14:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://monterey2000.blog.fc2.com/tb.php/222-88ee96b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)